カート

ログイン

会員登録

商品

メニュー

閉じる

JA相馬村  飛馬りんごのお歳暮特集2024

JA相馬村よりお歳暮・冬ギフトに新鮮で色鮮やかな飛馬りんごや、果汁100% のリンゴジュースなど選りすぐりの商品をご案内いたします。
冬が旬のリンゴは、健康にいいイメージがあり、相手を気遣った贈答品としても喜ばれます。

1年間、お世話になった方への感謝の気持ちを表すお歳暮ギフトに、ぜひ、JA相馬村のりんごギフトをご検討ください。

カテゴリーから選ぶ

白神山地の麓に位置する旧・相馬村(弘前市)。その肥沃な土壌と、昼夜の寒暖差から美味しいりんごを育てています。
JA管内の農家の大半がりんご栽培に携わっている、りんご作りの玄人の里から、産地直送でお届けします。


内容量の目安:2kg→6~8玉、5kg→16~18玉、10kg→32~36玉

品質・栽培管理を徹底したブランド!旬のりんご


糖度14度以上!色鮮やかな「飛馬ふじ」。
品種としてはサン・ふじですが、土壌ph、摘果時期、葉摘時期、収穫時期と、複数の基準で選び抜かれたりんごです。
本物志向のお客様にご満足いただくべく、試行錯誤の末生まれた「飛馬ふじ」ブランド。
味(甘さ)と 彩りを両立した赤りんごをご賞味ください!


“みつまるくん”は「みついり・まるかじり」から名付けられた、商標。
りんご産地として安定した質の高さで定評のあるJA相馬村において2005年から生産・出荷しているブランドりんごです。
色・大きさ・蜜入り度・糖度・硬度などで一定の基準に合格した「サンふじ」(無袋ふじ)だけを
「みつまるくん」と呼び、見栄え・シャキシャキ感の歯応え・甘さと完成度の高いリンゴとなっています。

果汁を100%使用した、ストレートりんごジュース

甘熟しぼりジュースは、1瓶にりんご約5個分の果汁を使用したストレートジュースです。
りんご本来のすっきりとした甘みが抜群で、ゴクゴクと召し上がっていただけます。
年間合計150万本を販売しているJA相馬村のロングセラー商品。
日持ちのするお歳暮ギフトをご所望の際は、ぜひお買い求めください!

彩り鮮やか!赤×️黄りんごのセット商品

赤リンゴのサンふじと、黄リンゴの詰め合わせは、色ののコントラストが鮮やかです。
りんご+りんごジュース、りんごジュース+りんごジャム、赤りんご+黄リンゴの
3つの詰め合わせをご用意しました。


JA相馬村のりんごの紹介

JA相馬村のりんごの特徴

りんご作りに適した風土


岩木山を望む弘前市相馬地区。ミネラル豊富な雪解け水と、肥沃な土の恩恵にあずかる、りんご作りの好適地です。

みずみずしさと豊かな風味


品種によって異なる風味や食感を楽しんでいただけるよう、収穫後すみやかに冷蔵施設へ運び込み、品種ごとにベストな状態で出荷しています。


歴史ある飛馬クオリティ


海外でも引き合いのある「飛馬ふじ」は、70年以上の伝統を誇ります。有数のりんごの産地として、色・形共に高いクオリティに仕上げる ”技術” を培ってきました。


JA相馬村のりんご貯蔵技術

JA相馬村では、20室のCA貯蔵庫を持ち、品種ごとに細かく条件を設定して貯蔵を行っています。これにより、翌年の6月末までもぎたての味を楽しんでいただけます。

また、スマートフレッシュ処理という劣化の原因となるエチレンからりんごを守る新しい技術により長期にわたり新鮮なりんごをお届けできます。

スマートフレッシュ処理は、劣化の原因となるエチレンからりんごを守る新しい技術です。低分子炭素化合物である1 - メチルシクロプロペン(1-MCP)ガスを充満させた冷蔵庫内にりんごを24時間置いてから貯蔵することで、りんごの劣化を大幅に遅らせる効果があるとされています。エチレンに似た1-MCPが果実のエチレン受容体に結合することにより、エチレンの生理活性を阻害することができます。

お歳暮の時期は?いつまで大丈夫?

お歳暮を贈る時期は一般的に12月初旬~20日頃。近年は11月末に贈ることも増えてきているようです。 もし、お歳暮の時期を過ぎてしまった場合は、品物を包むのし紙の表書きを「御年賀」または「寒中御見舞」に変えて贈りましょう! 「御年賀」はお歳暮が過ぎてから松の内までの期間。「寒中御見舞」はお歳暮が終わってから立春までの期間に使用します。 なお、目上の方に贈る場合は、表書きを「寒中御見舞」ではなく「寒中御伺」とすると、より相手に敬意を示せます。

お歳暮の相場は?

お歳暮の一般的な相場は3,000円から5,000円程度です。 相手との関係性や年齢によっても予算は変わり、特にお世話になった相手に対しては5,000円以上の予算でお贈りすることもあります。 ただし、あまり高価なものをお送りするのも相手に気を遣わせてしまうため、10,000円程度に収めるといいでしょう。親戚や身内、友人へは 3,000円ほどのものを贈る方が多いようです。 相手の家族構成をふまえ、一人一人に合うものを選ぶことが肝心です♪

お歳暮の "のし” や "包装” って?

お歳暮も内祝いやお祝い等の一般の贈りものと同じように、のし紙を掛け包装して贈ります。 のし紙には、いくつか種類があり、選び方や書き方にもマナーがあります。 まず、お歳暮の のし紙は、「紅白の蝶結び」を用います。 末永くお付き合いをしていきたい方にお贈りするお歳暮。繰り返していきたい贈り物なので、「結切り」は厳禁です。 表書きは、上部中央に「お歳暮」または「御歳暮」と書きましょう。 下部に書く名前は、贈る相手との間柄によって異なります。 ① 家族に贈る場合;「姓」のみか、一家の大黒柱の「姓名」を書きます。 ② お世話になった上司や恩師など目上の方に送る場合;本人の「姓名」を書きます。 のしの掛け方にも、「外のし」と「内のし(中のし)」の 2種類があります。 商品の化粧箱の包装の上から のし紙をかけるのが「外のし」。のし紙をかけた上で包装をするのが「内のし」です。気持ちを強く表したい場合や、手渡しの際は「外のし」に、気持ちを控えめに表したい場合や、配送する際は「内のし」にします。

“のし” をかけてはいけないことってあるの?

のしは「薄く延ばして干した『のしアワビ』が由来なので、生ものの代用になります。 そのため、生ものを贈る場合は、のしは付けません。 飛馬りんごをお歳暮でご注文の際は、包装せず、記名のない短冊シールをつける対応とさせていただいています。 また、他にのしをかけてはいけない例としては、リボンがついているなどお祝いの印が二重になってしまうケースや、弔事があったご家庭に贈る場合などがあります。

お歳暮ギフトの選び方は?りんごって送っていいの?

お歳暮は、お世話になった方へ感謝の気持ちを伝えるための贈り物です。 相手の喜ぶものをお渡しできるといいでしょう! 季節感があるものや、地方の特産品を送ってみてはいかがでしょうか? りんごは老若男女、幅広い世代が楽しめる果物。 こたつに入りながら、家族団欒の中で楽しんでもらえるはずです!

JA相馬村商品一覧