カート

ログイン

会員登録

検索

メニュー

閉じる

リンゴの名産地はどこ?なぜ有名?美味しいリンゴを産む秘密に迫る!

リンゴの名産地はどこ?なぜ有名?美味しいリンゴを産む秘密に迫る!

爽やかな甘みと心地よい歯ざわりが人気の果物、リンゴ。年々新しい品種が登場しており、味や見た目の特長も様々。

今回は、そんなリンゴの産地について紹介します。美味しいリンゴはどこで栽培されているのか、産地ごとの栽培方法や主力品種の違いなど詳しく解説しているので、ぜひチェックしてくださいね♪

日本一のリンゴ産地は?生産量推移

日本一のリンゴ産地といえば、青森県。生産量、栽培面積共に国内トップで、全国シェアは58.4%を占めています。中でも浪岡地域では「ふじ」や「ジョナゴールド」などの人気品種をはじめ、様々なリンゴが盛んに栽培されています。

青森県に次いで生産量2位は長野県、3位岩手県、4位山形県と続きます。いずれも日本の北側に位置し、年間を通して涼しい土地です。

美味しいリンゴが育つ条件とは?

リンゴの名産地といわれる土地には、美味しいリンゴを育てるのに適した環境が整っています。特にリンゴが成熟期を迎える9月頃の気候は、果実の品質に直結するといわれています。

では美味しいリンゴが育つ気候条件とは、どのようなものなのか、詳しく見ていきましょう!

年間を通して涼しい

リンゴを育てるのに適した気温は、年間平均6~14℃といわれています。日本一のリンゴ産地青森県は、平均気温が10℃前後と年間を通して涼しく、リンゴ栽培に適しています。

特に秋ぐちの低気温は、リンゴの甘みや色付きに必須。南の地域では、まだまだ暑さが残る9月頃でも涼しい東北の気温は、リンゴ栽培における強みです。

降水量が少ない

リンゴの樹は病気に弱く、雨が多いと黒星病などの深刻な病気を発生させるリスクが高まります。そのため、健康で元気なリンゴを育てるためには、雨の少ない気候がカギとなります。

また肥料の養分は、雨が少ないほど樹に吸収されやすく、栄養をしっかりと蓄えた美味しいリンゴに育つといわれています。

昼夜の寒暖差が大きい

昼夜の寒暖差は、リンゴの果肉の甘さに大きく影響します。リンゴは昼の暖かい気温の中で成長し、夜に急激に気温が下がることで、身を守るため栄養や糖分を蓄えます。

この工程を繰り返しながら成熟することで、リンゴの果肉は引き締まり、甘みもぐっと増すといわれています。

あの地域がなぜ?リンゴの名産地の秘密に迫る!

リンゴの名産地では、どのようにして美味しいリンゴが育てられているのか、気になりますよね。

そこでここからは、産地ごとに異なるリンゴ栽培の秘密や旬の時期など、人気品種と合わせて紹介します!

【1位】青森県のリンゴ栽培の特長

青森県では、明治以降から急速にリンゴ栽培が広まったといわれています。青森県最高峰の「岩木山」は、季節風からリンゴの樹を守り、噴火により形成された火山灰土壌はミネラルたっぷり。寒冷な気温と合わさり、みずみずしく甘いリンゴを育てます。

そんな青森県では、時期ごとに様々な品種のリンゴを収穫していて、県オリジナル品種の「つがる」は、9月上旬に旬を迎える早生品種の代表格です。

【2位】長野県のリンゴ栽培の特長

長野県は、日照時間が長い県としても有名で、太陽の光をたっぷりと浴びた甘くて美味しいリンゴを育てています。また日本のリンゴ産地の中では比較的南に位置するため、国内でいち旬を迎えます。

甘みと酸味のバランスが良く、濃厚な食味が人気の長野県産「シナノリップ」は、8月中旬頃に収穫を迎え、他のリンゴ品種に先駆けて市場に出回ります。

【3位】岩手県のリンゴ栽培の特長

岩手県では、太陽の光が全体に行きわたるよう、あえて樹を低く仕立てる「わい化栽培」や、樹上で完熟させてから収穫する「樹上完熟」など、美味しいリンゴを育てるため様々な栽培方法に取り組んでいます。

そんな岩手県で生まれた「はるか」は11月に収穫を迎える、冬のリンゴを代表する人気品種。鮮やかな黄色い果皮と、蜜入りで濃厚な甘みが特長です。

【4位】山形県のリンゴ栽培の特長

山形県は、安全で品質の良いリンゴ作りをモットーに、有機性資源を活用した土づくりや低農薬栽培など、エコ農業にも積極的に取り組んでいます。

そんな山形県の主力品種「ふじ」は11月に旬を迎え、山形県産のふじは蜜入りバツグンで贈答品としても人気。また山形県はふじの無袋栽培にもいち早く取り組み、太陽の光をたっぷりと浴びた「サンふじ」の栽培も盛んに行われています。

まとめ

今回は、リンゴの産地について紹介しました。

リンゴの日本一の産地は青森県で、生産量、栽培面積共に国内トップです。しかし青森県以外にも、美味しいリンゴの産地はたくさんあります。産地ごとに栽培方法や旬の時期が異なるので、リンゴを選ぶ際はぜひ産地にも注目してみてください◎

旬の時期には、名産地の美味しいリンゴを思う存分味わいましょう!

記事一覧に戻る