カート

ログイン

会員登録

検索

メニュー

閉じる

りんごジュースってどんな飲み物?栄養素と飲む時の注意点

りんごジュースってどんな飲み物?栄養素と飲む時の注意点
加藤ゆうき
監修者

加藤ゆうき

管理栄養士

りんごジュースは、コンビニでも気軽に購入でき生活に取り入れやすい果実ジュースですよね。手軽さと爽やかな甘さでガブガブ飲めてしまい、甘さやカロリーが気になる方も多いのではないでしょうか?

今回は栄養価が高く、健康にも効果的なりんごジュースをダイエット中の方でも安心して楽しむためのポイント・注意点を解説していきます!

りんごジュースの栄養・カロリー

りんごの栄養をそのまま

りんごは、たくさんの栄養素を含んでいることはみなさんご存じでしょうか?りんごには食物繊維やビタミン、ポリフェノールなど多くの栄養素が含まれていますが、それはりんごジュースも同じです。朝や移動中など、りんごを食べる時間がない時でも気軽に摂取できるりんごジュースは、手軽にエネルギーチャージできおすすめです。

りんごの栄養素について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

カロリーは高めだが・・・

りんごジュースのカロリーは100gあたり45kcalほどです。これは同じ量のコーラよりも少し高いカロリーがあります。

同じ量の生のりんごよりカロリーは低いのですが、コーラよりも高いと言われるとなかなか手が出しにくくなってしまいますよね。カロリー自体は高めですが先ほど説明した通り、りんごに含まれる栄養素はとても多く、糖分の種類もコーラとりんごジュースでは全く異なります。りんごジュースの糖分は果糖と呼ばれ、肥満の原因となる血糖値の急激な上昇を避けることができます。

美味しいりんごジュースの選び方

そんなりんごジュースですが、せっかくなら美味しいものを飲みたいですよね?!
美味しいりんごジュースの選び方を3つの観点からご紹介します!

品種

りんごジュースの味は、使われているりんごの品種によって大きく変わります。りんごジュースには、酸味のあるりんごが使われることが多いですが、そのほかにも複数の品種をブレンドしたものや、あらごしなど食感を楽しめるものなどいろんな種類のジュースがあります。

"つがる” は、秋口のりんごならではの爽やかな甘みで、酸味は少なく、ごくごく飲みたくなるような品種です。
"ふじ”は、酸味が少なくしっかりとした濃厚な甘みが感じられる品種で、炭酸やお酒で割っても美味しい味わい。
一方でシナノゴールドはほどよい酸味があり、すっきりとした甘さが特徴の品種です。

添加物の有無

りんごジュースには、賞味期限を伸ばしたり品質を保つのを目的として、酸化防止剤や香料などの添加物が含まれていることがあります。もちろん飲んでもすぐに体に害を及ぼすわけではないですが、健康志向の方やお子さんに飲ませる際、購入前にしっかりと原材料の欄をチェックしましょう。

種類

果汁ジュースには果汁100%の「果実ジュース」、果汁が10%以上100%未満の「果汁入り飲料」など種類があります。さらに、果汁100%のものは「ストレート」と「濃縮還元」に分けられます。これらをしっかり見分けるようにしましょう。

果汁入り飲料はりんごの成分以外のものが加えられているため、りんごの本体の甘みだけでなく糖分が加えられていることがあります。そうした場合、果汁100%のりんごジュースに比べてさらにカロリーが高くなることが考えられます。

濃縮還元とは原料の果物から果汁を絞って濃縮させ輸送した後に、もう一度水を加え薄めて元の量に戻す方法です。この方法を取ることで輸送代が安く済むので、低価格で販売され、長く保存することが可能です。濃縮還元ジュースは、加工の過程で果物本来の風味が損なわれてしまうので、香料や糖類などの添加物を加えて味を調整しています。

ストレートジュースの価格は高めですが、添加物など余計なものが入っておらず、りんご本来の風味を存分に味わえます。賞味期限は短めの傾向にありますが、それもフレッシュな証拠!りんごの栄養や風味を重視する人はストレートがおすすめです。

飲み過ぎには注意!

栄養の観点から果物は1日に200gほど取ることが推奨されています。そのため、りんごジュースを取り入れること自体は健康に繋がりますが、飲み過ぎてしまうと糖質を摂り過ぎてしまいます。りんごジュースは1日コップ1杯ほどを目安に飲みましょう。出先でペットボトルのものを飲むときは、500mlよりも小さめのボトルを選択するのがおすすめです。

カロリー以上に魅力がたっぷり!

りんごジュースはカロリーこそ高いものの、その手軽さと栄養価の高さはとても魅力的です。適正な量を毎日の生活に取り入れて美味しく健康を目指しましょう!JA相馬村で販売されている「飛馬りんご丸ごとジュース」は、ブレンドのストレートジュースなので、安心安全でとても美味しいです。ぜひ一度ご賞味ください!

記事一覧に戻る

加藤ゆうき
監修者

加藤ゆうき

管理栄養士

管理栄養士として保健センター、透析専門クリニックに勤務し栄養指導業務を行う。 現在はフリーランスの管理栄養士として、ケータリングサービスのメニュー開発や、Web等の記事の執筆を行う。