カート

ログイン

会員登録

検索

メニュー

閉じる

珍しいりんごの品種6選!ギフトにいかが?!

珍しいりんごの品種6選!ギフトにいかが?!

スーパーでよく見かける「ふじ」や「ジョナゴールド」など、馴染みのある品種の他にもりんごの品種は1万以上もあると言われています。今回はJA相馬村で栽培している今年流行ること間違いなしの珍しい品種をたくさん紹介します。普段出逢えない品種のりんごはプレミアム感があり、贈り物にもピッタリです!

希少品種6選!

おいらせ

<販売期間>
10月中旬~下旬
<特徴>
「スターキングデリシャス」と「つがる」を掛け合わせた品種です。蜜が霜降り状に入り、あふれる果汁と芳醇な甘みが特徴的で、1度食べたら忘れられないりんごです。
50年以上前からある品種ですが、苗木の育成が難しいことから生産量が限られています。

品質が劣化しやすいため、ベストな状態のうちにお召し上がりください。

あいかの香り

<販売期間>
11月上旬~中旬
<特徴>
重量が400〜500gほどあり、ずっしりと重みを感じます。糖度が14%前後と高めで、全体に蜜が入っているのが特徴です。"りんごらしい"味わいを楽しめる品種です。

美丘

<販売期間>
10月上旬~3月下旬
<特徴>
「ふじ」と、「王林」と「世界一」の子を掛け合わせたりんごです。数あるりんごの中でも、屈指の大きさを誇る「世界一」の孫ということで、1玉500gほどある大きな品種です。貯蔵することで香りや糖度が増す特徴があるため販売期間が長いのも特徴です。

アーリージョナ

<販売期間>
10月上旬~10月下旬
<特徴>
枝変わりといって品種の性質が枝や樹単位で変わることがありますが、「アーリージョナ」は「ジョナゴールド」の枝変わりの品種です。そのため、甘みと酸味のバランスが「ジョナゴールド」と同じです。​​皮がベタベタとする”油あがり”が出やすいのも特徴です。

スイートメロディ

<販売期間>
8月下旬~9月上旬
<特徴>
スイートメロディは「千秋」の種子と「つがる」の花粉で作られた品種です。歯触りがよく適度な酸味がある一方で、甘みもしっかりと感じられるバランスの良い味わいです。

森田ジョナ

<販売期間>
10月中旬
<特徴>
「森田ジョナ」も「アーリージョナ」と同じく「ジョナゴールド」から枝変わりとして生まれた品種です。西津軽郡森田村(現・津軽市森田町)で発見されたことからこの名前がつけられました。「森田ジョナ」は”油あがり”という現象が起きにくい品種です。

美味しい希少品種を贈ろう!

今回はJA相馬村で栽培している希少なりんごを紹介しました。普段スーパーなどで手に入らない品種は贈り物にも喜ばれます!
また、JA相馬村は特殊な冷蔵技術をもつ貯蔵庫で、鮮度を保ったまま、保存しています。ぜひ、産地直送だからこそ味わえる、シャリシャリりんごをお楽しみください!

記事一覧に戻る