カート

ログイン

会員登録

検索

メニュー

閉じる

りんごの旬はいつからいつまで?品種ごとの時期と特徴について

りんごの旬はいつからいつまで?品種ごとの時期と特徴について

果物は旬の時期に食べるのが一番美味しいですよね。りんごの旬はいつなのかご存じでしょうか?
最近は保存や栽培方法の発達や、輸入商品の増加によって1年中楽しめる果物となったりんごですが、旬の時期は外さず楽しみたいところです。
りんごの種類はたくさんあるので、品種ごとに旬の時期がズレています。今回は具体的な品種ごとの旬と、りんごを1年中楽しむ方法をお伝えしたいと思います。

りんごの旬は秋から冬にかけて

りんごは秋から冬が旬ですが、年中いつでも食べられる印象のある方が多いのではないでしょうか?実際りんごはほぼ一年中、スーパーや青果店で販売されています。これは、倉庫で保存されていたりんごだったり、輸入されたりすることで出荷時期がずれているからです。
有名どころの「ふじ」と「サンふじ」の二品種を例にみてみましょう。

「ふじ」と「サンふじ」は元々は全く同じ品種ですが、大きな違いは、袋をかけるか、かけないか、です。「ふじ」は袋をかけた状態で育てますが、「サンふじ」は袋をかけない状態で育てます。

そのおかげで「サンふじ」は太陽をよく浴び、蜜が多く甘いりんごになり、「ふじ」の方は「サンふじ」ほど甘くはないものの、その分とても高い保存性を持っています。

この保存性こそが出荷時期をずらせる理由なのです。収穫時期が同じでも、先に「サンふじ」が出荷され、「ふじ」の大半は倉庫で保存されます。そうして「サンふじ」の出荷時期を過ぎたあたりでこの「ふじ」が出荷されるのです。これはあくまでも一例ではありますが、こうして収穫時期が9-11月ごろと言われるりんごが、1年を通して流通するようになっています。

品種ごとの旬を紹介!

りんごの旬は大きく3つに分けられます。早い順に早生種、中生種、晩生種と呼ばれています。ここではその分類をベースに、りんごの品種ごとに旬を紹介していきます。

早生種

まずは収穫時期が8〜9月と早めの早生種(わせしゅ)のりんごをいくつか紹介します。

夏緑

早生種の中でも8月上旬から中旬という収穫時期の早い極早生種に分類される青りんごです。150gほどのすごく小さなりんごですが、甘味と酸味のバランスが良く爽やかな青りんごです。緑色の夏りんごということで「緑夏」という名前がつけられたと言われています。

つがる

つがるは9月上旬から中旬に収穫され、皮の表面に黄色が混ざっているのが特徴です。酸味よりも甘みが強く、シャクシャクという食感が楽しめます。

中生種

次に10月下旬ごろまでに収穫される中生種(なかてしゅ)のりんごをいくつか紹介します。

トキ

10月上旬収穫の青りんごで、皮が黄色なのが特徴です。有名な品種「ふじ」と「王林」を両親に持ち開発されました。両方の長所が受け継がれ、バランスの良い味や食感になっています。

早生ふじ

早生ふじは「ふじ」よりも1ヶ月ほど早い9月末~10月上旬に収穫される早生系のりんごです。早生系とは「ふじ」の早熟系品種の総称で、他にも弘前ふじやほのかなど、いくつか種類があります。

世界一

世界一は10月の中旬に収穫されるりんごで、1つ500gと非常に大きいのが特徴です。ジューシーで食感がしっかりとしているので食べ応えのあるりんごです。

紅玉

紅玉は10月中旬に収穫されるりんごで、そのまま食べても美味しいですが、酸味と香りが強く煮崩れしにくいので、お菓子やジャム作りなどに適しています。

ジョナゴールド

ジョナゴールドは10月の中旬に収穫されます。全体的に甘味が強く、りんごフレーバーのお菓子の味はジョナゴールドの風味に近いと言われています。

陸奥

陸奥は10月中旬から下旬にかけて収穫されます。やや大玉で、サクサクとした歯触りが感じられ固めの食感です。さっぱりとした酸味と香りが楽しめるりんごです。

晩生種

最後に11月に収穫される晩生種(おくてしゅ)のりんごをいくつか紹介します。

王林

王林は10月末から11月の上旬にかけて収穫される青りんごです。りんごの中の王様という由来があり、食べ応え抜群で味に癖がないのが特徴です。

ふじ

ふじは10月末から11月中旬にかけて収穫されます。言わずと知れた知名度No.1のりんごです。果肉は粗めでとてもジューシーな上に、甘酸のバランスがちょうどよいので生食に向いています。

金星

金星は11月中旬に収穫の青りんごで、やや粗い果肉とジューシーさが特徴です。とても甘みが強く、無袋で育てたものは皮に若干の赤みを持っています。

りんごの旬まとめ

果物
夏緑 8月上旬〜中旬
つがる 9月上旬〜中旬
トキ 10月上旬
早生ふじ 9月末~10月上旬
世界一 10月上旬
紅玉 10月上旬
ジョナゴールド 10月上旬
陸奥 10月中旬〜下旬
王林 10月末〜11月上旬
ふじ 10月末〜11月中旬
金星 11月中旬

好みのりんごを見つけてみよう!

今回の記事では、りんごの品種と旬について解説しました。りんごは幅広い時期に多くの品種が流通することから、年中通して色々なりんごを楽しむことができます!りんごを食べるときは、どんな品種なのか見てください。

記事一覧に戻る